服を捨てる勇気、毎日が衣替え

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://morioka.areablog.jp/poi12562

人の話を聞くことの大切さを最近知った

人の話を聞くことの大切さを、最近になって知りました。

人が話しているのを聞いていない人っていますよね。

どんなにこちらが真剣に訴えても、まったく真に受けてくれない人。

そういう人って、結局は無視されて、最終的に孤立していきます。

僕の知り合いにも、人の話を聞かずに、みんなに見捨てられた人がいるんです。

その人は自分の話は聞いてもらいたがるくせに、人の話は聞きません。

アドバイスとかをしても、まったく聞き入れないんです。

次第にみんなは「この人には何を言っても無駄だ」と理解するようになり、無視するようになりました。

それが結果的に、その知り合いの首を絞めることになったんです。

もう誰も相手にしてくれなくなった彼から、先日メールが来ました。

「誰も俺のことなんか見ていない」と一言。

僕もその知り合いのことは好きになれなかったので、つい「自業自得じゃない?」と言ってしまいました。

本当に、人の話を聞くことは大切ですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://morioka.areablog.jp/blog/1000254542/p11652268c.html
大切な事

このブログトップページへ
ブログイメージ